2024年6月25日火曜日

oracle auditファイルの削除


【auditファイル削除】

SQL> DELETE FROM SYS.AUD$;
SQL> TRUNCATE TABLE SYS.AUD$;

ファイングレイン監査証跡削除
SQL> DELETE FROM SYS.FGA_LOG$;
SQL> TRUNCATE TABLE SYS.FGA_LOG$;


【共有プール開放】

SQL> ALTER SYSTEM FLUSH SHARED_POOL;
SQL> ALTER SYSTEM SET SHARED_POOL_SIZE =6G SCOPE = BOTH;         #上限設定
SQL> ALTER SYSTEM SET DB_CACHE_SIZE =4G  SCOPE = BOTH;    


  col bytes for 9,999,999,999,999
  select name, bytes
  from v\$sgastat where pool is null
  union all
  select pool, sum( bytes ) from v$sgastat
  where pool is not null
  group by pool ;


【SGAターゲットの設定】  ー動的に割り当て有効

SQL> SHOW PARAMETER SGA;

NAME      TYPE VALUE
------------------------------------ ----------- ------------------------------
lock_sga      boolean FALSE
pre_page_sga      boolean FALSE
sga_max_size      big integer 12832M    →16G
sga_target      big integer 0

SQL> ALTER SYSTEM SET SGA_MAX_SIZE = 16G SCOPE = SPFILE;
SQL> ALTER SYSTEM SET SGA_TARGET = 8G SCOPE = BOTH;

SQL> SHUTDOWN IMMEDIATE;                                   -- SGA_MAX_SIZEを変えた場合。
SQL> STARTUP;

0 件のコメント:

コメントを投稿

aurora-postgres リリースバージョン

 aws rds describe-db-engine-versions --engine aurora-postgresql --query '*[].[EngineVersion]' --output text --region ap-northeast-1 ...